英語
中学生
解決済み

英語の自学のネタがありません。動詞など調べてみたのですが、担当の先生から「何がしたいの?」と言われました。最終的に何が出来るためにこの自学をするのかということらしいです。毎日英語の自学があるのでよかったら、これやったら?という候補だけでもください。お願いします。

英語自学

回答

回答

うちの子も中学から自学ノートが始まり、ノート作りに非常に時間がかかるようになりました。
部活に塾に遊びに忙しく、自学ノートに費やす時間がもったいないと思い、ドリルを買ってきて写すようにアドバイスしました。
21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ 英検5級編
このドリル、英語の文法の基礎が身についていいですよ。
中1でも難しくないのでサクサクできて、それなりにノートが埋まります。
大体15分を目安にノート作るようにしていました。
英検5級、4級、3級、日常会話の4冊を順にやっていくと長い間ネタに困りません。

その後英検の英検®○級 頻出度別問題集で
写しやすい箇所を写したり、
中学英語レベル別問題集 0入門編
を写したりしています。

自学ノート、毎日大変ですよね。
英語は語学なのでノートを作るだけでは上達しません。
音読して聞くことが英語上達には欠かせないのですが、英語の先生が自分が評価しやすいノートを推奨することで、
生徒も「ノートに取り組めば英語ができるようになる」と勘違いしそうで大人の立場からは心配です。
先生側からは評価しにくいし生徒がサボってもわからないですが、英語の毎日の宿題として一番効果的なのは音声聞きながらの音読です。
自学ノートはさっくり終わらせて音読にも時間を取ってみてくださいね。

この回答にコメントする

私は英語のパンフレットを切り取って日本語に訳してみることや、理科や社会、数学を英語で学んでまとめていました。のんのんさんの好きなことを、英語で自学に取り入れてみると楽しめると思います(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?