国語
中学生
解決済み

◯だと思ったのですが、✖️でした。なぜでしょうか?教えて頂きたいです。

次の動詞のうち、音便の形をとるものには○、とらないものに は×をつけなさい。 5) 来る ス

回答

✨ ベストアンサー ✨

五段活用の動詞に
て(で)、とか た(だ)を付けたときに
読みやすくするために
んに変わる 飛ぶ→飛んだ
っに変わる 切る→切った
いに変わる かぐ→かいだ
のが音便

「来る」はカ行変格活用だし
「来いた(くいた)]とはならないので❌

なゆた

わたしの回答で例に挙げた動詞が
五段活用でないのを書いてるような💦

例になる動詞は写真の方のを参考に。。。

優美

丁寧に解説して頂きありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?