理科
中学生
解決済み

無性生殖と有性生殖では、どちらの方が優れていると思いますか。

生物のふえ方と成長

回答

✨ ベストアンサー ✨

 個人的な意見ですが、有性生殖のほうが優れていると思います。
 有性生殖ならば個体によって異なる遺伝子が発現するので、病気などが流行しても、それぞれの個体が持つ遺伝子の病気に対する抵抗力などの差によって、その種が絶滅することを防げる可能性があります。
 ただし、少なくともオスとメスが一組ずつ存在しないと子孫を残せないので、そこで手間がかかってしまいます。
 無性生殖ならば相手がいなくても仲間を増やすことができて、とても便利です(すべて同じ遺伝子となってしまうので、病気が発生した場合、絶滅してしまう可能性が高いですが……)。
 正直、どちらも一長一短といった感じです。

長文失礼しました(_ _)

丁寧にありがとうございます。私は無性生殖の方が優れていると思っていたので、そうゆう考え方もあるのかとすごく参考になりました。

この回答にコメントする

回答

有性生殖かな?と思います。
理由は、生きた化石と言われるようなものは例外として私達が知っているほとんどのものは進化したことで生き残ってきたからです

この回答にコメントする

うーん🧐
私だったら有性生殖の方が優れていると思います
なぜなら、その時の環境に合わせて
子供を作っていくことができるからです

いま、新型コロナウィルスが流行っているけど
すぐに人間が死なないのは、コロナウィルスに
対応する抗体を体で作れているからなんですよね
子供も同じで、生命の危機が来たときに、
子供の体を変えて(病気に対する体質など)いけるから
有性性殖の方が優れているんじゃないかなぁと思います
(あくまで個人の感想なので、参考程度で)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?