歴史
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

ユダヤ人とは、ユダヤ教を信じる人という意味らしいですが、
ユダヤ人の両親をもっているけど、その人が、他の宗教を信じている(改宗した)人の場合、何人になるのですか?
(そんな人は、ごく少数だと思いますが、疑問に思ったので質問しました。)
○○系○○人となると思いますが、よくわかりません。

日本人なら、仏教でもキリスト教でも何を信じても日本人です。
そもそも、日本人の定義とはと言うことを考え出すと、より複雑になるので、そこは深く触れないと言う前提です。

よろしくお願いします。

民族の定義

回答

✨ ベストアンサー ✨

ユダヤ人はユダヤ教を信仰しているだけで、アメリカに住んでいるならばアメリカ人であり、ユダヤ人です。元は古代イスラエル民族のことを指しましたが、今は広義の意味でユダヤ教を信仰している人に使われる言葉です。
ユダヤ系アメリカ人の子が改宗したのなら、ただのアメリカ人になるだけです

ひふみ

ありがとうございます。
〉元は古代イスラエル民族のことを指しましたが、今は広義の意味でユダヤ教を信仰している人に使われる言葉です。
キーワードはここですね。
こういう使われ方をすると言うことは、歴史の中で、(彼らユダヤ人自身ではなく?)周囲の人が、ユダヤ人の定義をそういう風に意味づけしてきたと言うことでしょうかね?

なら質問です。(今回の疑問の本質的な質問です。)

極端な例ですから、こんな人は少ない(いない)と思いますが、わかりやすいように日本人を例にとります。
祖父母の代は、日本人だったけど、アメリカに移住。
通常は、日系アメリカ人
両親の代で、ユダヤ教に改宗。
ユダヤ人(ユダヤ系アメリカ人)
子供の代で、また別の宗教に改宗。
日系アメリカ人になると思いますが、アメリカ人でも成り立ちますかね?
だいたいの場合、日本人は、白人じゃないので、日系アメリカ人(アジア系アメリカ人)と周囲は認識すると思います。

ただ、ユダヤ人は、中東にルーツを持つ人と、前述の人でヨーロッパで混血が進み欧米人のような容姿の人と、そもそも、ロシアの方で、改宗してユダヤ人になった人がいますから、一見して何系何人ってわからないだろうなと感じたので、質問しました。

解答、ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉