理科
中学生

ひげ根 仮根 根毛 のちがいってなんですか!!

回答

ひげ根>>>>単子葉類の植物が持つ根っこ。

仮根>>>>>コケ植物が持つ根っこで、水分はほとんど
吸収せず、ただ身体を固定すると言う役
割がある。

根毛>>>>>根に生えた毛のようなもの。
ハツガダイコンとか、わかりやすいと思い
ます🧸‪💭

分かりにくかったらごめんなさい🥀𓈒 𓂂𓏸

この回答にコメントする

単子葉類の根っこがひげ根
コケ植物の根っこがわりみたいなものが仮根
双子葉類の主根から生えている細かい毛が根毛
間違ってたらすいません💦(あってるはず…)

me

私は根毛?を側根とならいましたが同じですかね?

いちごみるく

双子葉類の太く1本だけある根が主根、そこから複数本生えている細い根が側根です。
根毛は双子葉類や単子葉類に関係なく、根の表面積を広げて水を吸いやすくするためのとても細い根のことです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉