国語
中学生

〰︎︎部a〜d の中から、他とは異なる品詞のものを選ぶ問題で、答えはCなんですけどなんでですか?🙇‍♀️

《中学三年生の渡部東真は、自分の絵の才能に自信を持ってい た。ある日、同じ美術部員の映子の絵を目にする。〉 わた べ あず ま (C 東真の横顔が描かれていた。胸から上。何も纏って いなかった。前方やや右寄りに淡い光源があるらしく、 僅かなインエイができている。何かを決意した直後の ように、口元が固く結ばれていた。 ら 天井と床が、くらりと揺れた。口を開け、犬のように あえ J 瑞ぐ。上手く息ができなかったのだ。 机の横で、もう一枚、同じ大きさのカンパスがやは り後ろ向きになっていた。荒々しく掴む。真紅が目に一 飛び込んできた。大輪の蓄徹だった。真紅の蓄識が一輪 か ぴん ガラスの花瓶にいけられている。蓄蔽は散る間際のよ うで、花瓶の横には花弁が二枚、重なって落ちていた。 手が震える。これは何だと叫びたかった。これは何 だ。これは何だ。これは何だ。画布から立ち上るこの一 ケハイは何だ。意思と精神を携えた少年が画布から立一 ち上がる。花瓶の中で咲き続けた花の最後の光亡が画 布から燃え上がる。息が詰まり、手が震え、足元が定 こうぼう まらない。すごい……。 「渡部くん……」映子の声がした。振り向こうとい 臓を懲掘みにされたほどの衝撃に陣いていた。天と地、 わしづか
う気は微塵もおこらなかった。蓄蔽と自分の横顔から 目が離れない。そ ア、 流日鶏 あっ悲鳴とガラスの砕ける音が聞こえる。 見ないで1」映子がぶつかってきた。東真の手か らカンバスをむしりとる。東真は蓄徹の、映子は東真」 の横顔の絵を持ったまま目を合わせた。 ほお …ごめんなさい」頬を引きつらせ、映子はやっ とのことで言葉をシボり出した。 「ごめんなさい、渡部くん。どうしても……渡部く んをどうしても… 描きたくて……ごめん」幅司 謝ることじゃない。そう、許しを請うようなことじ ゃないんだ。笑ってやれよ、東真。ちょっと肩をすく」 めて、笑いかけてやれよ 「モデルだったら、いつでもどうぞってカンジだっ たのに。ちゃんと、相談してくれよな」と、笑ってやれ。 笑ってみろよ、東真。雲唐量 ュースとガラスコップのハヘンをまたいで、部屋の外」 に飛び出した。足の裏に、小さな鋭い痛みが走る。 渡部くん!」映子の呼ぶ声に追われるように、家 まで駆けとおした。封語 太郎 「 ) (あさのあつこ「金色の野辺に唄う』) 「帰る」映子を押しのけて前に出る。飛び散ったジー

回答

a、b、dは形容詞(a:淡い、b:荒々しい、d:鋭い←どれも「い」で終わっている)、cは動詞(許す←ウ段で終わっている)なので品詞が違うのはcの許しになります!!

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉