勉強方法
高校生
解決済み

春から高校生なるものです。
自分でいうのも…という感じではありますが、県内トップの高校に進学します。
周りの人からはトップを取れるよう頑張れと言ってもらいましたが、そんな自信は全くありません。
今まではただなんとなく勉強してきたらたまたま偏差値の高い高校に合格できただけで、合格した他の子たちを見ると自分だけ追いつけないような気がして入学する前から不安で仕方ありません。
数学の予習は始めていますが、高校にむけて春休みに思いっきり学力をのばすにはどう言った勉強をすべきでしょうか?
時間を全て勉強に捧げる覚悟はできています。
高校入学前後の勉強法、また頑張り続けるためのモチベーションの保ち方があれば、教えていただきたいです💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

トップ校合格おめでとうございます!
高校でも頑張る気持ちが素晴らしいですね。

高校で難しい・挫折するものの2トップが数学英語なので数学を始めていることでいいスタートが切れていると思います。
数学の予習は、薄くていいので広い範囲をやっておきましょう。
二次関数、三角比、確率(PとかCとか)が初見だととっつきにくくて脱落しがちなので、早めに概念に触れ、授業で習う前に使い方を身につけておくことで、先生がいいたいことがしっかりわかるようになります。とっつきにくいだけで慣れれば難しくはないので、基礎問題をしっかりしておきましょう。
教科書の例題レベルをなるべく早く最後まで目を通して解き方を身に着けましょう。ちなみに数1と数Aはどっちも4月に始める学校が多いと思うので、数1→数Aと進むのではなく、一日交代でするとか工夫すると最後まで終わらなくても最初の方はついていきやすいです。

英語は、せっかくの春休みなので問題を解くのではなく日本語訳・CDつきの英語の本を楽しんではどうでしょう。
IBC対訳ライブラリーというシリーズで小説が色々出ています。おすすめは星の王子さま、トムソーヤの冒険、ピーターパンです。
ディズニーが好きであればディズニーで英語シリーズもいいですが、単語が難しいので英検2級が余裕合格レベルでなければ進まないかもです。
高校からは長文がほんとに長くなるのですが、小説に比べると全然長くないです。CDの音声と日本語訳の力を借りて一冊読了しておくと自信がつきます。あと、楽しく英文を読んでる自分が好きになれます(笑)
後は時間があれば歴史の近現代の復習と、古文の「古文読解多読トレーニング」という参考書の「現代語訳・重要古語・重要文法」の部分だけつまみ食いして、ストーリーを楽しみつつ音読しておくと古文の授業についていきやすいです。

高校もトップ校だと努力せずにいい成績を取る一部天才がいるのですが、努力できる才能はもっと素晴らしいです。
「こんなに努力したのに」と悔しい思いをしないよう、勉強の中に楽しいを増やして(英語の小説を読んだり古典の原作を楽しんだり、歴史は漫画や小説を読んだり)苦しい勉強の割合を減らしていけるよう色々試してみてください。

𝐑𝐚𝐫𝐚

とてもご丁寧な回答ありがとうございます😭
数1だけに取り掛かっていたので、数Aも同時に始めたいと思います!!
英語もどんな勉強をすればいいのかわからない部分がとても大きかったので、おすすめの本まで教えていただき嬉しいです!!
やはり苦しい勉強を続けると結果が出ない時につらく今までも何度かきついときがあったので、楽しい勉強を意識して頑張ります!✨
たくさんアドバイスいただきとても助かりました😿少し自信ももてそうです☺️ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

合格おめでとうございます!
時間を全て勉強に捧げる覚悟があるというのはすごいことだと思います!
県内トップの高校で、トップをとれと言われるのもきついと思います。それだけ期待されてるのも凄いですね!私だったら壊れます(笑)
英語は早めに単語を覚えておいた方が楽です!余裕があるなら、長文の速読も続けた方がいいです!(英検の過去問を使うとか…)
数学は取りあえず予習です!演習も含めてやるしかないです!
国語は本を読んでおけばよかったと後悔してるので、本は読んで損はないです!

田舎の偏差値低い高校に通ってるので、こんなことしか言えません。
やっておけばよかったと思っていることを書きました。
たまには息抜きも大事なので、無理しない程度にしてほしいです!
参考になれば嬉しいです!

𝐑𝐚𝐫𝐚

夜分遅くの返信になってしまい申し訳ありません💦
丁寧に回答していただきありがとうございます!とても参考になりました!
実際に高校生の方から意見をいただけることが少なく不安だったので、とても助かります😌
やはりひたすらって感じなんですね😿大学進学に向けてNagiさんのご意見を取り入れさせていただきながら頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉