化学
高校生
解決済み

2-メチル-1-プロパノールの質問です。
主鎖の2つ目についているから2
2つ目につく側鎖がメチル基だからメチル
ということで合ってますか?
主鎖のCが3つだからプロパノールというところも分かるんですが、この1はOHの数を示しているんですか?

表1 アルコールの分類と異性体の例 化合物の例(CHOH の異性体) 沸点(℃) 分類 構造式 CH3-CH2-CH2-CH2-OH 1-ブタノール CHa-CH-CH2-OH 第一級 H 117 アルコール R-C-OH 108 H CH3 2-メチル-1-プロパノール (イソブチルアルコール) (R- はH- でもよい)
化学 有機化学 アルコール

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照🙇

あいり

ご丁寧にありがとうございました!
となるとこの時の第3級アルコールのとき、
2-メチル-2-プロパノールは3プロパノールでは無いのでしょうか?

🍇こつぶ🐡

ごめん。
2-プロパノールの2-はOHが何番目のCについているかです。2級で説明すると、3級の説明で困るよね。
確かに、3級の名称は、画像なら、Cが直鎖で一番長いのがC3で2番めのCにOHとCH3がついているから、
2-メチル-2-プロパノールとなります🙇

あいり

何度もすみませんでした🙇‍♀️
図まで付けていただいてとても分かりやすかったです!!

🍇こつぶ🐡

理解されたようで、良かったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?