質問
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

塾に行かず、国公立大学に合格したいと考えています。🥲
どんな学習方法で受験期を過していたか教えていただきたいです!

受験 国公立大学 学習方法

回答

✨ ベストアンサー ✨

初めまして。
国公立大学の現役合格は、目指す大学にもよりますが、地方私立大学と異なり、かなり厳しいものになると思います。
私は予備校に通ってから国立大学に合格しましたが、何よりも大事なのは、綿密な計画と目標を立てることです。
志望大学と、志望学科も今すぐに決めてしまいましょう。早ければ早いほど、合格率は上がります。
あとは、それに向かって必要な科目と、受験スケジュールを立てましょう。

スケジュールと立てる際に大事なことは、それぞれの科目の勉強のスケジュールも必要ですが、1年間の模擬試験
の時期と、その模擬試験でどの判定までもっていくかを計画することです。
また、過去問を取り掛かる時期も明確に決めましょう。
そのあたりは、ネットで調べてもらえれば、いろいろ出てくると思います。

まずは日頃の学校の授業をしっかりと理解して、分からないところを後回しにせず、誰かに説明できるレベルまで
習得しましょう。
後回しの数が多くなればなるほど、しわ寄せがきて復習でいっぱいいっぱいになって、受験勉強どころでは
なくなります。

また補足が必要であれば、教えて下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉