日本史
高校生
解決済み

地頭職っていうのは地頭や職ってことですか?
地頭は職業で、職は土地のことですよね?確か
でも写真のようになっていてよくわからないです…

芳策 その他の画像 所 地頭 じとう 地頭は、鎌倉幕府 室町幕府が荘園·国街領を管理支 配するために設置した職。地頭職という。 守護ととも に設置された。平安時代から左在」ておh At Y

回答

✨ ベストアンサー ✨

中世で職(しき)とは、役職とそれに伴う経済的な利権を言い、特定の家が世襲するものと考えられていました。ですから、鎌倉幕府の地頭は年貢の徴収・納入と土地の管理および治安維持を任務とし、地頭に補任された御家人はその任務と経済的な利権も含めて地頭職を子孫に相続していったのです。

職って土地関係の意味もありませんでしたっけ?

喜重郎

職が経済的な利権ということは、土地支配から得られる収入も含まれるので、そうとも言えると思います。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?