歴史
中学生
解決済み

なぜ足利高氏、新田義貞、楠木正成の3人は鎌倉幕府を滅亡させようとしたんですか?
鎌倉幕府幕府崩壊後の日本はかなり荒れていたのに、崩壊させる意味はあったのでしょうか?
お願いしますm(_ _)m

中一 歴史 鎌倉幕府

回答

✨ ベストアンサー ✨

元寇はわかりますか?元寇で元が日本を征服しに来ましたよね。度々奇跡も重なって勝敗決まらず…という感じに終わりました。
その頃の鎌倉幕府はご恩と奉公で成り立っていました。鎌倉幕府のために奉公をしたのだから、ご恩をもらえるはず…だったんです。そもそもご恩は、今持っている土地の保証、土地の追加なので、勝ってもいない元の土地などもらえるわけないのです。それに反発した(膨大な出費なので)御家人たちは次第と心が鎌倉幕府から離れていきました。
また鎌倉幕府を潰したあとに荒れた理由として、
建武の新政が貴族を優先した政治が背景にあります。建武の新政ができたのは、いわば武士のおかげ。なのにも関わらず、平安時代のような古き良き時代にしようと思ったのか後醍醐天皇は武士はどっちでもいいけど、貴族はいい位につける、みたいなことをしていたんです。
当然怒りますよね。
それで建武の新政もぶっ潰れて室町時代という感じです。

枝豆

なるほど💡
そんな背景があったのですね!
ありがとうございますm(*_ _)m

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?