法学
大学生・専門学校生・社会人

法学の問題です。

近代法には、国家と個人の間に適用される法と個人の間に適用される法は区別され、お互いに独立した領域であるという( )という考え方がある。

この()に当てはまる言葉を書かなくてはいけないんですが、過去のレジュメを見てもわかりません。

私人間効力?無適用説?どれもしっくりこないので、誰か教えてください!

回答

公法私法二元論じやない?ちなみに私人間効力とは、対国家規範である憲法を私人間に適用できるかという論点である(確かそんな感じ)。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉