質問
小学生
解決済み

友だちにテスト勉したいからノート作ってと言われて国語と算数と理科のノートを作っていますが人に見られることを意識しすぎてうまくいきません。どうやったらわかりやすいノートがつくれますか?できれば普段教科書をまとめるときに使ってるノートを見さてもらうと助かります
ちなみに、私のまとめてみたのはこんな感じなんですけど、訂正などありますか?

1 1 ち上 ロ 本堂 全しち *すイン はしに不をうえ オー」 オレ hun う オはに 3 の さ く し 2 15 えた 本 15 問 6 63 1. オ の う 22 え
ロ 0 5 4 ー 門 4 っか。 オえる A 3 オ する一木 ホイ 3 う く 3 木 a の の C 9 1) 木 は /メ 20- 4 A5 本の の あり ホイ ト 落気ありの和 月 の x同集月の |つ の リ の 気の手0 1 2 2 4 2 2 2 2 2 2 8 日の く 2242 | 70 7月月の品後の数 2242| を見つける。 28- 9- 教室 領張れ~~7
き 1 うコラ年に も 39cm ト 9 (10-2)ソ4 9 出=ト3イリりOの方 か日的かたつと木金土 上 44。 もー A14ィ /4 はイ何曜日 木 1回間を 4cm 2 う 「7 イオ 69 C「に 4日も 不3から 3 の (7-7 木金土日日大水 の し 3 の の を め 3 2 ーD 2 84 - 36 (o こm Q」 /4本 4エn程日 とQ2 をととかく Lのりし3か ない場合の 全イキの毛こ 木 ア-のし にもとる オ水火月日土 30-28 11 1+チ-12 のリし (3 9 P行 3 も (2 7ミ ( も は 2 A日曜日 36 - 9 4 A 4ch ート で の C3 を考える し3 まえる 31 1 本 の年 か 7かあy の C ます。 3 5 の し 1 C 2 Tc プ ます を 合 「に Ch

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論から言うと、見やすいノートというのは、人によっては若干違ってきます。
そもそも、「覚える」というのは、自分で書いたほうが一番覚えやすい、だからといって端末で勉強するのは覚えづらいです。あと、色分けは2色までにしたほうがいいと思います。
本題の方に関しては、僕はノートの左端に、3〜4行ほど空けてそこに単語を書くというノートのとり方をしています。

誰か

つまり、算数の場合は左に説明を書くということですか?

誰か

私の場合、テキストに書いてる
のをほぼほぼ移してる感じ何ですけど、それって勉強になりますかね?

ちょこぺろ

左に書くのは説明でも単語でもどちらでも
覚えるのに適しているのは、テキストに書いてあるのを自分の言葉で書くことです
いつそのこと自分で書いたほうが覚えやすいから自分で書きなと言ったらどうですか それでも相手が「でもそれは覚え【やすい】でしょ」と言ってきたら 「完全に覚えられるわけないないじゃん それで完璧に覚えられたらみんな100点取れてるよ」と言ってあげてください

誰か

ありがとう!
ちょこぺろさん
頼りになる!!

ちょこぺろ

左端に単語を書くのは算数、理科、社会にも使えるよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉