理科
中学生

中3 天体
これの答えは
春分・秋分がウ、夏至がオ、冬至がア
だったのですが、なぜそうなるのかわからないです!

31日の影の動きを観察し,影の先端の動きに沿 って線を引いた。春分,夏至,秋分,冬至のそ れぞれについて,どのような線になるか, 図の ア~オから選びなさい。 ア 5 西 - -- 東 棒 オ イウエ
天体

回答

手元でやってほしいんですがペンを立てて、ライトを真横からあてる、また真上より少しずらした位置から当ててみて ください、そしてその影を見てください。
そうすると真横が長く、真上が短くなるとおもいます。
この考えを使いますと、夏至の時期は太陽の南中高度が高くなりますよね、つまり影が短い位置に作られます。だからオ
冬至は太陽の南中行動が低くなりますから、遠い位置に影が作られます。よってアです。

春分、秋分では…解説するとわかりにくいので、
下記urlを参考にしてください

https://youtu.be/xx527WywzJA

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335085058

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?