回答

✨ ベストアンサー ✨

造岩鉱物のとこの
セキエイは白っぽいとかは覚えました。
あと、火山岩と深成岩は
そのグラフでは逆なんですけど、
頭文字で覚えました!
学校の先生に教わったんですけど、
『りかちゃんあせってげたはいた』で覚えましたw
り…流紋岩
か…花こう岩
あ…安山岩 みたいな感じで、、
粘り気強いのは白っぽい
粘り気少ないのは黒っぽい
あくまでも自己流なので、参考程度に……!

マツ

ありがとうございます

少しでも、お役に立ててよかったです𖤐´-

マツ

理科は得意なんですけど、この分野だけは苦手だったので…少しでも情報をもらえれば嬉しいです‼︎

自分には分かりやすかった資料載せときます!
資料によって違うんですが、
『りかちゃんあせってげたはいた』で、
覚えておけば、
り…流紋岩で火山岩、か…花こう岩は深成岩で、安山岩は火山岩……と交互(火山岩、深成岩、火山岩、深成
岩…)になってて、

しかも、
り…流紋岩は白っぽい、か…花こう岩も白っぽい、で、文の最後の方の、げ…玄武岩は黒っぽい、は…斑れい岩も黒っぽい、と、順番になってます𖤐
とっても覚えやすいので、
『りかちゃんあせってげたはいた』はオススメです!!

長々と失礼しました🌱

理科得意、すごいですね、、!!😲
私は、逆に生物とか鉱物とかの方が得意ですw

マツ

「理科全体としては」ですが...ww鉱物以外は大体出来ます!(中学生の範囲ですが)

マツ

@ 𝑾𝒂𝒌𝒂𝒃𝒂✿さんフォロー失礼します。

いやいや、それでもすごいですw
私は計算系の問題がどうも無理です🥲
受験も近いのに、克服しないとやばいですw

フォローありがとうございます𖤐´-
お互い受験勉強、頑張りましょうね!✌︎( *˙˙*︎︎︎︎)︎︎︎︎

マツ

今回は自分が質問させていただきましたが、わからない場合は教え合いましょう‼︎

そうですね!!
分からないとこがあったら教えてください!( ˙ᵕ˙🙏🏼)

この回答にコメントする

回答

セキ する チョウ さん ウンモ カクセン キ石 のホーム ラン
(咳するちょうさん運も隠せん奇跡のホームラン)で覚えました!
表の形を頭に入れて左から入れてくイメージでやってます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?