理科
中学生
解決済み

理科の実像や虚像の見分け方またどうしたらそうなるのかなど教えて欲しいです。
焦点距離が2倍とかレンズを通すと曲がっていくのとか分からないのでお願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

全部で5パターンあるので、それを書いて覚えるのがいいです。
焦点距離の2倍の位置に物体を置いた像は、逆側の焦点距離の2倍の位置に同じ大きさの実像ができるというのを基準にして
それよりもレンズより遠ざければ像は小さくなり、近づければ大きくなる。
ただし焦点に置くと像はできない。
また焦点の内側に置くと同じ側に虚像ができる。
基本はこれです。

実像は絶対に倒立していて、虚像は正立です。
普通に虫めがねで観察するとき私達が見ているのが虚像です。目には見えるけど、そこに(目の位置に)スクリーンを像は映らないということで虚像ですね。

パピコ食べ放題

ありがとうございます!
自分の突っかかってたとこが無くなりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?