現代文
高校生

問4の人は青春の戸口近くに立つっていうのはどういう意味か教えてください。

〈茨木のり子) 1- 詩のこころを読む *谷川俊太郎 詩人。一 九三一年、東京都生ま れ。詩集『二十億光年 の孤独」「六十二のソネ ム」など かなしみ 谷川 俊太郎 あの青い空の波の音が聞こえるあたりに 何かとんでもないおとし物を一 僕はしてきてしまったらしい *ルート 道すじ。 *ものごころつく 世の一 中のようすがわかるよ うになること。また その年ごろ。 造明な過去の駅で 遺失物係の前に立ったら 僕は余計に悲しくなってしまった (詩集『二十億光年の孤独」) 道失物係の世話になったことのある人は多いはずです。おとし物が戻ってきたときはうれ しいけれど、あとかたもなく消えうせてしまったときの惚しき。おとし物が多いせいか係の一 人はA的にきばいて、あまり人間的な言葉を発してくれません この詩のなかの遺失物係に人はいたのでしょうか。人気のない駅。どうも無人だったよう な気がします。しかも、おとし物が何だったかも忘れてしまって、忘れたという感覚だけが、 残っていて。途方にくれて。すべてが暖味で、それなのに、へんに澄んだ世界です。 生まれてくるとき、人はどういうところを通ってきたのでしょうか。 「私はどうして今、ここにいるのだろう」 いったい何をやっているのだろう 「なんのために生まれてきたのだろう」 思い出せそうで、うまく思い出せない世界。両親がいたから生まれてきたのに間違いはな いけれど、もう一つ別の、B]的なルートに思いを騎せるようになったとき、人は青春の戸 口近くに立ったことになるのでしょう 日本語には、<ものごころつく〉という味わい深い言いかたがありますが、体がつねに細胞 分裂をくりかえして大きくなってゆくように、C」の世界でも幼年時代の単一さから、分裂 の気配を見せはじめます。自分を口D]的にとらえようという動きが出てきて、さまざまな 欠落感になやまされるようになります。「かなしみ」という詩も、そんな問いの一つかもしれ 実戦ゼミ 覚えておきたい 漢字の知識 次の中から国字でな いものを一つ選べ。 6 e ません。 国字とは和製演字のこ e 「つじ」 (十字 )、@「はたけ」(で 影 の [問文脈理解 空欄A.B.Dに入る最も適切な語を、次の中からそれぞれ選べ 人道の 抽象 @ 一般 © 具体@ 事務@ 客観 の専門 [回] 情理解 い意味の言葉を、本文中から五字以内で抜き出せ。 ④「とうげ」 (山を上っ て下るところ)は日本人 が作った字。園 e [E回 田園理解 傍線部図について、いつから「人は青春の戸口近くに立」つことになる のか。次の中から一つ選べ。 重要なとんでもないおとし物をしてしまい、わびしく悲しくなったときから の 遺失物係の人に冷たくあしらわれ、現実の戦しきを思い知ったときから 何かとんでもないおとし物をしたような気分に襲われ、悩みだしたときから 自分の両親は本当の両親ではないと思いこみ、本当の両親を捜しだしたときから 当 e * ) へ e 園 胴·脳など身体に関する 字はにくづき、朗,期 職などはつきへん)の たまへん(王=玉である) に 焼いた糖地。築木を 払った跡に作物を作る焼 短農葉というのがある) 画次の漢字の編名を答 [問二文脈理解 空欄Cに、文脈を考えて最も適切な漢字を入れよ 傍線部日 「あとかたもなく消えうせてしまったときの他しさ」と最も近 入門編 ●解答·解説→別冊2ページ ( 月 日)

回答

問4の答えは3番でしょうか?

1番…本当に落とし物をしているわけではない。
2番…本文に【詩の中に遺失物係はいたのでしょうか〜?】とあるため、【冷たくあしらわれたから〜】という文は確定した答えにならない。
4番…【両親がいたから自分がいる】とは書いてあっても、【両親を探している】という旨の内容はない。

という消去法で3番を選びました。

私の勝手な解釈なので、合っているのかは分かりません。
ここでいう「青春の戸口」というのは、戸口=入り口=スタートラインと連想して「青春の始まり」と捉えることができるのではないでしょうか。
「青春」というのはいわゆる10代が味わうもの、というのが一般的なイメージであり、その10代のタイミングで悩んだり、思いを馳せたりするのは「思春期」。
つまり、
「人が思春期になる瞬間」のことだと私は思います。これより、はっきりとしない喪質感に悩み始めた時がその瞬間だと解釈しました。

高校生

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉