物理
高校生
解決済み

物理基礎の閉管の気柱の固有振動についての質問です。

大きさが一様なシリンダーと滑らかに動かすことができるピストンを用いて気柱共鳴の実験を行った。
音さを管口付近で鳴らしながらピストンを徐々に引いていくと
ピストンと管口との距離が10センチ、34センチの時に音が大きく聞こえた。
音速を毎秒3.4×10^2メートルとする。
この音波の波長を求めよ。 という問題です。

私はこの問題をΔx=λ/4-10
Δx=3λ/4-34
という二つの式の連立で解いたのですが、間違いですか?
答えはλ=48cmで当たっていました。
でも、基本振動と3倍振動の時ってそもそもλの値が違うから、この計算で出てきたλの値は何者なのだろうと疑問に思いました。
どなたかわかる方易しい説明お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

それで合っています。
今回の問題では音さを同じものを使っているため、波長は変わりません。

固有振動の問題は二種類あり、管の長さが一定で波長を変えるか、波長一定で管の長さを変えるかです。
今回は波長一定のまま管の長さを変えています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?