数学
中学生
解決済み

13²-x²=15²-(14-x)²
の計算!展開していけばできるのですが、何か簡単になる技などはこの式の形でありますか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

A^2-B^2=(A+B)(A-B)
をうまく使うと計算量が減ります

らい

xが含まれる同士、数字同士に分けてから公式を使ってみてください

l2

移項する発想がなかったのでベストアンサーにしました!ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

x²-y²=(x+y)(x-y)
という公式の利用ですかね。

右辺の展開が少し楽になるかと思います。

l2

和と差の積ってやつですね!

この回答にコメントする

15の二乗までは暗記することですかね…
他の問題にも通ずるので覚えることをオススメします。

l2

20²までは覚えました!便利ですよね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?