作文
小学生

冬をテーマにした詩を書かないといけません。
擬人法や擬音語を使って工夫して書くという条件があります.落ち着く感じの詩にしたいのですが、案が思いつきません.どういう詩にしたらいいですかね。

回答

冬をテーマということなので、あなたが冬だなぁ、と感じたことを思い浮かべてください。
例えば雪、除夜の鐘、お年玉など…
ひとつ決まったらそれについて書く感じです。
詩なのでこれといって決まりなどはありません。
あなたが思うままに書けばいいと思います!
リズムが作れるとより詩っぽくなりますよ!

参考までに

テーマ: 雪

しんしんしん 
外を歩いていたら 雪が降ってきた
白くて 柔らかくて ふわふわで

しんしんしん
外を歩いていたら また雪が降ってきた
どんどん どんどん 積もってゆく

周りを見渡してみた 山に雪が積もってゆく
なんだか山が服を着てるみたい

もう すっかり 冬みたい

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?