数学
中学生

早急に御願いします🙏
解き方を教えて下さい😥
答えは、a…2分の1
    b…2分の9です

(3) x=-3, -6 を解にもつ二次方程式が ax+ bx+9=0 と表されるとき, a, bの値を求めよ。

回答

x=−3,x=−6の時だから
(x+3)(x+6)=0
x²+9x+18=0
ax²+bx+9と表される時だから
x²+9x+18を×2分の1をする!!
2分の1x+2分の9x+9となる!
だから答えはaが2分の1、bが2分の9になる!
分からなかったら気軽に聞いてくださいね🥰
紙で書いて欲しければ紙で書くので言ってください(*^^*)

ダッッディー

紙で書いてもらえますか…😓
わがままで本当にすみません

はる

全然大丈夫ですよ〜🥰
また分からなかったら気軽に聞いてくださいね😆

ダッッディー

ありがとうございます!
でも、18の部分が記号だった場合ってどうすれば良いのでしょうか

ダッッディー

18じゃなくて9でした

はる

さっきの計算ミスしてたのでのせなおしときますね🥰
どこの9が記号のときですか?
すみません🙇💦

ダッッディー

上から、4行目のところです

はる

例えばこういう時ですか?
さっきから何度もすみません💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?