英語
中学生
解決済み

都立入試で英語の長文を早く読む方法を教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

読み慣れる というのがやはり1番ですが、時間が無いのであれば読み方を工夫しましょう!!
文章にはいくつか段落があるものがありますよね。
ポイントは、この段落を必ずひとつ読み切って、その読み切った段階で解ける問題を解く→また一段落読む→問題を解く
というふうにすると、段落ごとの意味がすっと頭に入ってから問題が解けるので、問題を見てもう一度本文を何行か読み直してから回答…のような読み返しの無駄な時間が省けます!!

あとは、わざわざ丁寧に訳さなくても英文をさらっと読むだけで意味が取れるものに関してはそのままさっと次に行きましょう!例えば、I went to the park yesterday. なんて文が長文の途中に入ってきたとしても「私は昨日公園に行った」なんて訳さずとも分かりますよね!設問をとく鍵になる文や、単語が分からない という理由以外で「何言ってるんだ?」と詰まったところはしっかりと読んで、先の意味が変わってしまわないように読んでいきましょう!!

都立入試がどのようなものかは分かりませんが、何にしろ英文を読む時は基本これを意識するとだいぶ早くなります!!
ですが、1日前でも2日前でもいいので長文を読んでなんとなーく慣れておくことがやはり1番大切だと思います!

ありがとうございます!とても参考になりました!🥰

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?