英語
中学生
解決済み

明日テストで
今日まで聞かなかった私が悪いんですけど
教えてください🙇‍♀️

中一英語「〜ですか」

「これはあなたのかばんですか?」を英語にすると
「Is this your bag?」ってなるのはわかるんですけど、
「このノートはきみのものですか?」を英語にすると
「Is this your notebook? 」ではなく、なぜ
「Is this notebook yours?」
になるのですか?

こんな馬kaですので、わかりやすくよろしくお願いいたします🙇‍♀️

PIC·COLLAGE 「~ですか」とたずねるときは, 〈be動詞〉 で文を始めます Is this your bag? gok これはあなたのかばんですか。 ーはい,そうです。 / いいえ, ちがいます。 - Yes, it is. / No, it isn't. 空欄に適する語を このノートはきみのものですか。 (1) A: Is this notebook yours? から選んで書き,会話を完 B: Yes, it's はい, それは私のものです。 ありがとう mine Thank you.
空欄に適する語を このノートはきみのものですか。 (1) A: Is this notebook yours? から選んで書き, 会話を完 B: Yes, it's はい、それは私のものです。 ありがとう mine Thank you.
「~ですか」とたずねるときは,<be動詞〉で文を始めます Is this your bag? - Yes, it is. / No, it isn't. ch これはあなたのかばんですか。 はい,そうです。 / いいえ,ちがいます。
「〜ですか」is this・・・

回答

✨ ベストアンサー ✨

あ~❗分かります😅❗
これは私もよくミスしてました💦

分からなくなったら、疑問文から一度、もとの文に直してみると良いですよ😊❗
それと、
⭐is➡数学の「=」イコールと同じような働き
   をする😳❗
これもおさえておきたいポイントです😊❗

では、文で確認してみます。

⭐Is this your notebook?

まず、もとの文に直して➡This is your notebook?

isは、イコールの働きだから
 This is your notebook

これ   = あなたのノート

つまり、訳は、「これはあなたのノートです。」

?の文の訳にしたいから
Is this your notebook?
「これはあなたのノートですか。」
となります。

つまり、この文は
「Is this notebook yours?」
「このノートはきみのものですか?」
とは違う訳になります😳❗

では、「Is this notebook yours?」の文は、というと、

まず、もとの語順に直して➡This note book is yours.

isはイコールのはたらきをするから、
This notebook is yours
        =
   この本  = あなたのもの

こういう関係になっているんですね😳❗

だから、?の文したとき、訳が、

Is this your notebook?
このノートはきみのものですか?

となります😊❗

Is this

アキナシュタイン

えっ😳わかりやすく、細かく教えていただき有難うございます!

この回答にコメントする

回答

簡潔にいえば、
主語に着目すればいいと思います!
これはあなたのかばんですか?
だと主語は「これ」なのでIs this
このノートはだと、「このノート」が主語なので
Is this notebookってなると思います!

アキナシュタイン

あー!確かに!ううっ😭有難うございます!

この回答にコメントする

あ~❗分かります😅❗
これは私もよくミスしてました💦

分からなくなったら、疑問文から一度、もとの文に直してみると良いですよ😊❗
それと、
⭐is➡数学の「=」イコールと同じような働き
   をする😳❗
これもおさえておきたいポイントです😊❗

では、文で確認してみます。

⭐Is this your notebook?

まず、もとの文に直して➡This is your notebook?

isは、イコールの働きだから
 This is your notebook

これ   = あなたのノート

つまり、訳は、「これはあなたのノートです。」

?の文の訳にしたいから
Is this your notebook?
「これはあなたのノートですか。」
となります。

つまり、この文は
「Is this notebook yours?」
「このノートはきみのものですか?」
とは違う訳になります😳❗

では、「Is this notebook yours?」の文は、というと、

まず、もとの語順に直して➡This note book is yours.

isはイコールのはたらきをするから、
This notebook is yours
        =
   この本  = あなたのもの

こういう関係になっているんですね😳❗

だから、?の文したとき、訳が、

Is this your notebook?
このノートはきみのものですか?

となります😊❗

Is this

この回答にコメントする

「あなたのもの」という単語が「yours」という単語です。
これはあなたのノートですか?のような、
○○の△△というような表現だと、
your notebook(あなたの本)を使います。
○○のものという表現は、
yoursを使います!
ややこしくてすみません💦

アキナシュタイン

あー確かに...思い出しました!有難うございます!

この回答にコメントする

Is this your notebook?
でも大丈夫ですよ!👍🏻
言い換えと思ったらいいと思います
お力になれたら嬉しいです♡

テスト頑張ってください!笑❤️‍🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?