回答

✨ ベストアンサー ✨

私の書き方で分からないところ等ありましたら遠慮なく仰ってください!

確率 確率の求め方
ゆな

赤丸🔴で囲んだ部分ってどうやったらパッと出てきますか?

陽葵

赤⭕️ってどこのことですか?
すみません理解力がなくて(;-;)

ゆな

あっ🤭写真出すの忘れてました!すみません。
これです!

陽葵

単純に、4,2,3,5の中から2つを足して7になる組み合わせを考えるだけです❕

足して7になる整数の組み合わせは
1+6、2+5、3+4なので、
それと4,2,3,5(袋Aの中身)とを照らし合わせると簡単に発見できます!

他に何か分からないところがあったらどんどん聞いてください~!🙌

(返信は明日になるかもですが、できるだけ早めに返します)

この回答にコメントする

回答

(1)
4C2で全体は6通り。(分からないなら樹形図書いてみたら良いです。この場合、組み合わせにした方が楽になります。多分)この内和が7になるのは
(3.4)と(5.2)のみなので
2/6=¹∕₃となります。
(2)
これは組み合わせでないので
全体は
Aから4つのうち1個、Bから2つのうち1つを取るから、4×2=8通り
この内、a/bが整数となるのは
a=2なら
b=6.8
a=3なら
b=6
a=4なら
b=8
a=5なら
bはなし。
a=6なら
bはなし。
a=8なら
bはなし。
だから8つ通りのうち4つ
4/8=½

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?