国語
中学生

こんにちは.見て下さりありがとうございます.
私は中学3年の受験生です.
第1志望は国立の音楽大附属の高校です.そこの偏差値が67で,私の今現在の偏差値が50です.学校の偏差値とテストの難易度は比例しないことは知っています.入試は1月23日です.あと約3週間を切っています.
冬休みが最後のチャンスだとはしっかり認識していて,自分のすべきことは分かっていました.でも,やっぱりやる気が出ないし,めんどくさいから明日やればいっかー,と何でも後回しにして中学受験も失敗しました.今とても大変状況です.自業自得なのは分かっています.それでも,私は勉強が嫌いです.やる気が出ません.自分が受験生だという自覚がないんだと思います.
私は,色んな人に期待されています.そのプレッシャーに胸が張り裂けそうになることがあります.助けてください.
こんなダメ人間な私に何でもいいのでご意見をお願いします.最後まで読んでくださりありがとうございました.

回答

私も今年高校受験です。
自分が行きたい高校の偏差値は60で、現在の私の偏差値は49です。ですが、私は諦めようと思っていません。必ず「最後の一人」になれるように、3月笑っていられるように人生で1番頑張るつもりです。

百杏さん、今からでも間に合います!!!
あと1日しかないとかでしたら、状況は違いますが、まだ
これ以上にないくらい勉強して、百杏さんには21日あります。

まだいけます。まだ伸びます。
最後の最後まで自分を信じて、
自分に負けずに頑張ってください。

卒業したらもっと自由な時間が増えますから。
それまでは我慢です。

長々と書いてしまいましたが、お互い悔いが残らないよう全力で頑張りましょう!!!!

この回答にコメントする

正しいと思う選択肢を断念しないよう頑張って下さい💪その代わり落ちたら私立高校にでも行く覚悟で全力で悔いのないように、その高校と同等の学力の方や先生に勉強方法を聞いてみたり、今からでもできることを見つけたりこのアプリを活用して色々な人に聞いてみてはいかがでしょうか?

サチ爺さん

あと、先輩を頼るのも大切ですね。

この回答にコメントする

自分も受験生なんで辛いのわかります。
僕の場合は、勉強嫌いですがわからないのが癪でわからないとこだけ色々聞いてました。
あと三週間でできる最大限のことといえば、あくまで僕の意見ですが、練習を数こなす、というよりかは理屈を理解することに専念した方がいいと思います。基礎をガッチガチにしておけば、応用はひらめき次第で解けるのでいいと思います。
理解できないとこがあれば、Q&Aで聞くといろんな人から教えてもらえるので、どんどん聞いてください。

あざらしさん。

理科、数学ならいつでもここに聞いてくれれば教えますよ☆

この回答にコメントする

素敵だと思います。1度きりの高校受験なので、自分の行きたい高校を志望して思う存分に立ち向かえばいいと思います。でも、そのためには今自分ができる限りのことを全力で尽くすべきだと。
こんなに上からでごめんなさい。

私も今中3の受験生です。私の志望校はユアさんよりひとまわりふたまわり偏差値が低いところなんですけどね笑
でも気を抜かずに最後まで戦います!!!
残り少しの間一緒にがんばりましょう¨̮
心から応援してます!逆に私の事も応援していてください!笑笑

この回答にコメントする

自分を否定しないで、肯定してあげてください😞
ダメ人間じゃないですよ!
お互い受験生として、一緒に頑張りましょ!🔥💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉