回答

✨ ベストアンサー ✨

多分ウだと思います。
位置関係がアなので太陽が南中している時に東の空に月が出始めると思います。

ぷりん

すみません💦解答を載せるのを忘れていました!🙏
私もsyandoさんと同じようにウなのではないかと思ったのですが、答えがイなんです。🤔
(ちなみに(2)①の答えはアです!)
解説にも写真に載せたようにしか書いてなくて…。
なぜ答えがイになるのか、もし教えていただけるのであればよろしくお願いします‼︎

syando

すみません。訂正させてください。さっき太陽の南中と述べたので正午と言おうとしたが間違えました💦
解き方
自転の向きから真ん中が北極です。
まず東に月が見えるのはAさんが立っているところからです。なぜならAさんからとって東の方に若干月が見え始めているのでAは正午です。この時点でイになります。
また、月が南にあるのはBさんの場合で時間帯は太陽が西にあるので大体午後6時です。
分かりにくかったら教えて下さいm(_ _)m

ぷりん

詳しく説明してくださったおかげで理解することができました!( ´ ▽ ` )
図も付け加えてくださり、ありがとうございます✨!
本当に助かりました‼︎😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?