質問
中学生
解決済み

中学校卒業までに、英検・漢検は取っておくべきですか?

ちなみに 私は英検準1級を持っていて
漢検はまだ受けたことないんです‥
ものすごく迷っています‥
ご意見お待ちしています🙇🏻‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

あって、損は無いけど、無くてもどってこと無い。
極論すると、自己満足の世界。

それより、どの学校(高校、高校→大学)に行ったら、より面白い人出会えそうかとか、面白い機会(チャンス)があるか、スキルアップできるかを考えた方が良いかもです。
資格とか学歴を全否定する訳では無いのですが、
物(学歴)より、事(体験)の方が、VUCA時代は、大切だと個人的には思っています。

漢検が、気になるなら、されたら良いと思います。

vuca時代 主体的・対話的深い学び
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?