理科
中学生

質量パーセント濃度が10%の食塩水300gに食塩を加えて質量パーセント濃度が25%の食塩水をつくりたい。このときに必要な食塩の量を求めなさい。

この解き方を教えてください

回答

質量パーセント濃度10%の食塩水の水と塩の内訳を求めてから、必要な食塩の量を考える感じでやりますね。
水をa、塩をbとおく。
b÷300×100=10
これを解くと、b=30,a=270
加える塩の量をcとすると、
(30+c)÷(300+c)×100=25
これを解くと、c=60
よって、加える食塩の質量は、60gとなる。
みたいな感じですかね?計算は省いたのでぜひ自分でやってみてください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉