回答

✨ ベストアンサー ✨

写真の(2)は、文末にsoがあるからwhatは入らないと書いてありますが、なぜダメなのですか?
⇒ 「文末にsoがあるからwhatは入らない」との説明は、説明不足ですね。
「you(S) said(V) so(O)が完全な文だから関係代名詞whatは入らない」と説明するべきでした。
以下の説明で分かると思います。

(1、3の問題とは何が違いますか?)⇒ 1と3は関係代名詞whatで、2のthatは接続詞で、関係代名詞ではありません。
【ポイント】関係代名詞thatと接続詞thatの違い
〇関係代名詞that(+[S)+V~]:[不完全な文=何かが不足している]
●接続詞that+[S+V~]:[完全な文]
※that以外の関係代名詞でも、それ以降の文は常に不完全な文です。

参考にしてください。

ぷぷ

分かりやすい説明、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?