数学
高校生
解決済み

48と72と90の最大公倍数を求めようとすると、
何故か毎回間違えちゃうので誰か求め方を教えてください…

回答

✨ ベストアンサー ✨

それぞれを素因数分解
48=2 2 2 2 3
72=2 2 2 3 3
90=2 3 3 5 (×省略)
それぞれの値で多いものを採用
2は4個、3は2個、5は1個
よって、2 2 2 2 3 3 5=720 (×省略)

カモナス

 ちなみに最大公約数だと共通パーツを集める。2は1個、3は1個、5は0個。
よって6

カモナス

最大公倍数と書かれていますが何かの間違いだと思ったので、上に最小公倍数、下に最大公約数の求め方を書いておきました。

🍐

最小公倍数を聞いたつもりが変換ミスしてました💦
二度手間をかけてしまい申し訳ないです。
見直してみたところ余分な数字をかけてしまっていたことがわかり、無事答えを求めることができました。
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?