英語
高校生
解決済み

下線部の日本語訳はこの部分で合っていますか?
この訳の解説をお願いしたいです。

will have no chance of succeeding (in school) iand: will be destined (to a life do not attend a leading may school and earn high grades), the employers Lwe want to work for 1 i Lon the lower position])).2We worry 〈(that| (if we O that(if we a personaliny answer not (even) look at us).*We worry〈 構文反復 even → 反復表現 may not get the job [we want φ]>.*We li。 test(in the wrong way)), we in a world [that demands <we be the same(as everyone else), only better and: reduces the American dream(to a narrow ambition [to be relatively better S than the people around us]), (rather than the best version of ourselves)].
訳「自分たちが, あるいは自分の子どもたちが「普通ではない」 というレッテルを貼 られたら,学校で成功する可能性はなくなり、低い地位の人生を送ることになるのだろう と心配になる。2一流の学校に通い,好成績を収めなければ, 自分が働きたい職場の雇用主 には見向きもされないのではないかと心配になる。3性格検査で間違った回答をしたら、 希 望する職に就けないのではないかと心配になる。“私たちは, 他人と同じでありながら, 他 人より優れていることを私たちに求め.アメリカンドリームを,自分自身の最高の状態に なることではなく, 周りの人々よりも「相対的に」 優れた人間になるという狭い願望にま で引き下げてしまう世界に住んでいる。

回答

✨ ベストアンサー ✨

,only betterが文法的に何なのかということですよね。

これは、
only (to be) better
結果を表すto 不定詞の to beの省略
もしくは
only (being) better
分詞構文のbeingの省略
分詞構文にはいろんな表現ができますが、
[主節のV]して、[分詞構文]する
と訳せるような「連続的動作の結果」の用法です。

どちらでも言ってることは同じなので、どっちで解釈してもいいです。
自分は分詞構文だなーと思いましたが、only to V という形が受験英語では馴染みがあるかもしれないです。

要は
be the same as everyone elseして
andその結果
only (to be/being) better (than everyone else)
ということです。

順接の接続詞andは
A and B というとき、
AしてBする という同時性を表すだけでなく、
Aしてその結果Bする という因果関係も含んでいます。
それをto不定詞か、もしくは分詞構文で、書くことができるんです。
それぞれ文法書で確認してみてほしいです。

他の全員と同じで、
その結果
他の人より優れている だけ
(onlyなのでそれのみが結果として起こる、ということです)

日本語だと、
「同じ」だけど「優れている」
という風に矛盾するから逆説で繋ぎたくなるのですが、

英語でthe sameというときは、必ずしも優劣がつけられるものだけでなく、雰囲気やキャラがそっくり、ということも含んで言えます。
betterは比較級ですから、明らかに何らかの尺度で優劣をつけていますね。

優劣がないものについては同じで 
かつ 
優劣がつけられるものごとについては、優れている
というのは矛盾せず両立できるものなので、
逆接ではなく順接のandで繋いでいます。

ののののの

説明が長くなりましたが、
訳は合っています。

英語の独特の論理を、日本語では端的に表現することができないので、
いま説明したように長ったらしく書くか、
日本語の論理に置き換えるかしかありません。

訳は、日本語の論理に置き換えていて、言っている内容としても正しいです。

文法のポイントとしては、
不定詞のto be
分詞構文のbeing
あとどうせ頭に入れるなら
関係代名詞+ be動詞(which is とか)
この3つはちょいちょい省略されるんです。
見慣れないと、形容詞だけが浮いて見えるかもしれません。

ありがとうございます(_ _)
とても分かりやすかったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?