回答

✨ ベストアンサー ✨

Aの座標求めますね。y=9で、xは負の数なのでx=-6
よって A(-6,9)
次、Bの座標は、Aを対称移動させたやつだからB(6,9)

次、Pの座標。x座標もy座標もわからないので、仮にx座標を「t」と置いて表すと、
P(t,4分のt²)になります。

△APHが直角「二等辺」三角形なので、AH=PHとなります。
AHは(6+t)、PHは(9-4分のt²)と表せます。

AH=PHなので、
6+t=9-4分のt²
t=-6,t=2
tは正の数だからt=2。
よってPの座標は、P(2,2)

PとBを通る直線、つまり(2,2)と(6,9)を通る直線で
答・・・y=4分の7x-2分の3

訂正!

Pの座標は(2,1)でした。
(2,1)と(6,9)を通る直線で
y=2x-3

が答えです。

おこめ

分かりやすくありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?