回答

この文章の場合は「本を読んでいる少女」となるように、どんな少女かを説明しているのでbe動詞はいりません。また、文章の後半を見てみると、「is Aya」と
ここでbe動詞が使われているので、2回も使えません
分かりづらかったらすみません💦

「本を読んでいる女の子」は、英語にすると「the girl reading a book」じゃないんですか??

すず

そうですよ^_^

なのに「is Aya」を優先して、消してしまっていいんですか?

すず

その「is Aya」を優先して消すという意味が私の理解不足で申し訳ないのですが、readingは現在進行形にしたいのではなくて、どんな女の子かを説明するために動名詞にしたものです!

動名詞にしたらどうなるんでしょうか?🙇‍♀️
the girl の次を who is reading 〜 にすれば文は成立しますか?

すず

readを動名詞にする時は単にing形にするだけで大丈夫です!「who is reading〜」でも成立はします!このwhoは関係代名詞というものになるのですが、後ろにbe動詞があるので、基本省略することが多いです!
なので、今回のような文章だとreadingだけでOKです!

すず

その問題集の下線部に合うように見極めていくことが大切だと思います!

関係代名詞のwhoって省略出来るんですか??

すず

文章にbe動詞があれば省略できます

じゃあこのWHOは省略出来るんですか、?

調べれば分かる。

できますよ。
<関係代名詞+be動詞>は基本的に省略できます。

あと両方の回答で「動名詞」って出て来ていますが,そのreadingは「動名詞」ではなく「現在分詞」です。

動詞の−ing形には「動名詞」と「現在分詞」の2種類あるんですよ。
進行形を作ったり,名詞を修飾したりするのは「現在分詞」です。

すず

関係代名詞の対象が主格とは異なると省略できないと思ってましたが、あまり自分の間違った知識を教えてしまっても申し訳ないので、一度先生に聞いてみたり参考書を読んだりしてみた方がいいかもです!

調べれば分かる。

直後にbe動詞があればそりゃあ主格なんで,だいじょぶです。
関係代名詞じゃなくて接続詞で,主節と従属節の主語が違うときは省略はできません。

○There are many students (who are) good at English in this class.
→「このクラスには英語が得意な生徒がたくさんいる」

○While (she was) reading the book, she shed tears unconsciously.
→「その本を読みながら,彼女は無意識に涙を流した。」

✕While (she was) reading the book, her mother was reading another.
→「彼女がその本を読んでいるあいだ,彼女の母親は別の本を読んでいた。」

この回答にコメントする

The girl is reading a book is Aya.
女の子=本を読んでいる=彩

The girl is reading a book is Aya.
女の子=本を読んでいる彩

最初のやつだと意味が分かりづらいのと動詞が2つ入ることになるからですかね、、
間違ってたらすいません😵

2つとも文同じになってませんかね、?
でも、現在進行形にするにはbe動詞をつけないとダメなんじゃないんですか??

すず

本を読んでいる少女なので、現在進行形というよりは
修飾するために動名詞にしてあげるってイメージです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?