数学
高校生
解決済み

0°≦θ≦180°のとき、次の等式を満たすθを求めよ。
という下の画像1枚目のような問題で三角比の値の表(画像二枚目)をつかって簡単に出せると思うのですが、この三角比の値の表は、"0°≦θ≦180°のとき"という指定がないと使えませんか?

(2) cos178° →教 p.135 例7, 0°S0S180°のとき, 次の等式を満たすθを求めよ。 e03 1 (3) tan0=-1 1) sin0= 72 (2) cos0= ー 2
0 0° 30° 45° 60° 90° 120° 135° 150° 180° 1 1 V3 V3 1 1 sin 0 0 1 0 2 V2 2 2 V2 2 V3 1 1 1 1 /3 cos é 1 0 -1 2 V2 2 2 V2 2 11 1 tan 0 0 1 V3 -V3 -1 0 V3 V3

回答

✨ ベストアンサー ✨

最近そこ関連に手を付けてないので確かの話にはなってしまいますが、0°<θ<180°でも問題なくその問題なら使えると思いますよ。使えなくなるのが0°180°ってだけなので、あまりこういう形では聞かれないとは思います。それから三角形とか区切って結局180°に収まる問題が多かった記憶もあるので、360°までないので聞かれることもないはずです。なので表記なくても使うこと自体に問題はありませんと思います。

長々と失礼しました🙏

ゆう

共に誤字失礼しました…

︎︎

誤字..?ドコダ..?🙆‍♀️✨
答えてくださってありがとうございます🙇‍♂️助かりました!!

ゆう

お力になれて良かったです…!
気づかないならそのままで良いんですよ(◜ᴗ◝ )✨

︎︎

き、気になります..笑笑
アリガトデス!!!👀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?