英語
高校生
解決済み

so far as と so long as ってどうやって使い分ければいいんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

as long asとas far asをどちらも「~する限り」と書いている参考書がよくありますが、そう覚えると混同します。
as long asはif(~なら、~すれば)やwhile(~する間は)と書き換え可能、as far asは「~する範囲では」という意味です。僕は、ぶっちゃけ、 as far asは
as far as S know,
as far as S can see,
as far as S be+concerned
以外出たのを見たことがないから、最悪これだけ覚えておけば良いと教えられました。

ブドウくん

例文

まぐろのおすし

ためになる情報ありがとうございます😄

ブドウくん

この前共有ノートで質問された図形問題について3,4日前に解答したのですが、気づいていますかね?
気づいているけど時間がなくて返答していないのか、気づいていないのかどちらなのでしょうか。前者なら別に良いのですが...。

まぐろのおすし

気づいてます!
何の連絡もせず申し訳ありません🙇‍♂️
なかなか時間がなくてまだ見ることもできていません…
テストが終わり次第返信させてもらいます💦

この回答にコメントする

回答

as far as は<範囲>を表します
ex.) as far as I know

as long as は<条件>(=<時間の長さ>)

で区別できると思います
as far as は例文を覚えるのもアリ

まぐろのおすし

ありがとうございます!

as long as は何か代表的な例文はありますか?

ゲス

これという例文は思いつきませんね
自分の参照した例文を
You’ll never grow spiritually as long as you refuse to accept other people’s ideas.

まぐろのおすし

ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?