理科
中学生
解決済み

2枚目の写真で(4)の答えは静脈血なんですが、(5)の答えがI枚目の写真でAとBなんです。

自分はAは心臓から出されてるので動脈血だと思ってたんですが違うんですか…??

肺の毛細血管 A -C さ しんぼう 左心房 うしんぼう 右心房 臓 う しんしつ さ しんしつ B 右心室 左心室 D 全身の毛細血管 血液の流れ
B 左心室 -D (4) 二酸化炭素を多く含む血液を何という か。 全身の毛細血管 (5) 血管A~Dのうち, (4)が流れる血管は どれか。全て選びなさい。
動脈血 静脈血

回答

✨ ベストアンサー ✨

二酸化炭素などが沢山ある血液を静脈血と言います。この二酸化炭素は、肺で取ってもらって、新鮮な空気(酸素)と交換します。だから交換した後に綺麗な血液である動脈血になります。でも、Cはまだ肺を通っていないので、二酸化炭素が多い静脈血となる。
でどうでしょうか?

ゲストあさお

ごめんなさい🙏
Cと書いてありますが、Aだと思ってください。すいませんm(_ _)m

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

遅くなりました💦
分かりやすかったですっっ❕
ありがとうございました~‼︎

この回答にコメントする

回答

Aは肺をまだ通っていないので二酸化炭素が多く含まれている
つまりAは静脈血になります。

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

遅くなりました…!💦
わざわざありがとうございますっっ
とても分かりやすかったです〰️❕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉