数学
中学生
解決済み

共通だから〇〇=〇〇ってやつ、
〇▲=〇▲ってやつと〇▲=▲〇ってやつの違いはなんですか?

写真のやつとかです。

△ABCとACDAで、 仮定より, AB CD ZBAC ZDCA ACは共通 だから, AC=CA
△ABDと△ACDで, 仮定より, ZBAD=ZCAD …① AB=AC 2) また, ADは共通だから, AD=AD …3 ①, 2, 3から, 2組の辺とその間の角か それぞれ等しいので, △ABD=△ACD
証明

回答

✨ ベストアンサー ✨

対応する順番ですね!
左の場合は三角形を正しい向きにした時に
辺を対応させるように読むと〇△=△〇になります。
逆に右は三角形を正しい向きにして辺を対応させるように読むと〇△=〇△になります!
同じ辺を指しますが、ルールとして対応させるようにします!

すや

そういうことなんですね!!
助かります。ありがとうございます(o_ _)o

初めて知りました!…初めて。。じゃないのかも?
先生言ってたのかなあ。

やっぱり、授業はちゃんときくべきですね!(((

この回答にコメントする

回答

いや。
自分も、答えれるやつは、答えて、「困ってる人助けたい精神」がすごくて。
しかも、理系だから。(好き嫌い激しめの)

もなかとは、Q&Aで会うことが多いかもね。
だからと言っちゃなんだけど、これからは、タメ口・呼び捨てOKだよ。(元々ウェルカム)

すや

おおおおおおおおおおおお!(((うるさい
ありがたやありがたや🙏(˘ω˘ )( ˘ω˘)🙏
数学(特に文章題とか図形)が驚くほど苦手だから、助かる!

だねえ
(*`・ω・)ゞじゃ、なおってよんでいい?

ゲスト

うん!
勿論!
ってか、なんで「なお」ってわかったの?

すや

プロフィールみて、【なお】なんだ!!
と思ってめっちゃ記憶に残ってたからww

ゲスト

あープロフかぁ
やっぱ、ある程度の情報は書いとくもんだ!
ついでに、本名なのよーん

すや

そそ
そーなの!?
いい名前だねえ

ちなみに私は本名じゃないよー
まあ、もなかって名前の子あんま見ないから気づいてたかもしれんけど。

ちょ、ほんとごめんね。
今、どこかに語彙力が飛んでっちゃってて。。。
変な日本語たまに使ってる気がする。

ゲスト

全然。
自分も、外国人並みに語彙力なくなる時が、1日に何回あることか…
しかも、自分でもなんて言いたかったか、わからない時あるからw

すや

外国人並みww
私なんて初めて地球に来た宇宙人なみになくなるよー

あーわかるー
わかりみが深い ( ˇωˇ )

ゲスト

宇宙人w
あ。ちょっと訂正。
多分だけど、学校の人達、大半の人がわかってないかも。

すや

ww
みんな大変だあw

てか、Q&Aの所でこんなにお話したの初めてな気がするw

ゲスト

たしかに。
もっと話したいなら、共有ノートどう?

すや

やろう!!
なんか、やろうって色んな意味で使うから怖いよねー

どっちが誘う?
てか、私共有誘ったことないからやり方わからんけど

ゲスト

あ。
じゃ、こっちから誘うよ

すや

(、._. )、オナシャス

この回答にコメントする

左側のやつは、左から見た辺AC・右から見た辺ACだと思う。
けど、右側のやつは、よう分からん
       ↑
回答になって無かったらごめんよm(_ _)m(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

すや

おおおおおお!
ありがとう!!
いやいや、謝らんといてください。(ヾノ'ω')
こちらこそ、毎回毎回すみませんね。
ご迷惑をおかけします(´>∀<`)ゝ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?