理科
中学生
解決済み

なぜ、重力は 質量×重力加速度で求められるんですか?

理科 物理

回答

✨ ベストアンサー ✨

少し難しい話をしても良いですかね…?
( しかも長い🙇‍♀️ )

🌏難しい話スタート
もともと、質量があるものの間には引力(つまり引かれ合う力)が存在しております。
この引力は、「万有引力」といいます。

[ 添付した写真の説明 ]
物体Aと物体Bの間に働く万有引力は、
それぞれの質量 mA , mB に比例します。
 ( そしてAB間の距離 r の2乗に反比例します )
さらに 万有引力定数Gというものがあるのですが…
この G が決まった数値なのですが、
とてつもなく小さい…!!!!!
なので、基本的には質量がとても大きいものでしか
ほとんど考えません。惑星とか🪐で考える!
 ( 例. 太陽と地球、地球と人 )
   → 人と人とかなら万有引力はほぼ0

🐣簡単にまとめます
重力とは、人が地球に引っ張られる力のこと。
本来これは万有引力の1つです。
しかし毎回ややこしい万有引力の式に
代入するのは大変だ…!
 → じゃあ、地球ver.だけで簡単にしよう!

 ☆ ( 重力 ) = ( 質量 ) × ( 重力加速度 )

( 重力加速度 )は、万有引力の式のうち
ややこしい所を地球ver.の計算をして
まとめてくれてある数値!

○ 一言
こちらの詳しい内容は、高校物理で習う内容です😖
しかも物理基礎ではなく物理なので
文系に進むと授業では教えられないと思います。
中学生ということなので、今は「分からない…」
となるかもしれません…。
でも、なんとなくでも「なるほど…🤔」と
思っていただけたら嬉しいです!
せっかく興味を持ってもらえたので、
その気持ちに応えたいと思い、
説明させていただきました🌱

Mary🎧💭

丁寧にありがとうございます!
高校の範囲ということもあって少し難しいところは
ありましたが、イメージがついて理解に近づけた
気がします!

この回答にコメントする

回答

少し高校の範囲になるのですが、
力は、質量×加速度 と【定義】されています。

よって、重力は、質量×重力加速度 で求められます。

Mary🎧💭

早くにありがとうございます!
定義なんですね...覚えておきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?