古文
高校生
解決済み

古典単語って、意味は覚えないといけないのは分かりますが、古語も覚えないといけないのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

古文単語を見たときに意味が分かるようにするだけで大丈夫ですよ。
現代語を古文単語に直せって問題は入試では出されませんし、同じ意味の古文単語が時代によって増えたり減ったりしています。
ですから、古文単語を見て現代語でこれを意味しているんだなって分かるようになれば、古文の読解力はかなり上がりますよ。

tkhsre

だとしたら、文章を読んでいく時に、一文ごと単語の意味を思い出しながら読んでいくのですか?それとも、設問とかで、この文の正しい現代語訳を選ぶ時とかに単語に着目して、意味を思い出して選ぶんですかね?

一語ずつ正確に訳していくと時間がかかるので、僕はある程度流すようにしつつも、適宜 文の情景が思い浮かぶように立ち止まって確認していました。

問題の選択肢を見る前に自分で「この単語はここではこういう意味だな」と予測しておくと良いですよ。

tkhsre

英語みたいに、速読はしなくてもいいんですかね?

意味を予測するには、その単語の幾つかの意味も覚えないといけないですよね、

速読を意識する必要はないと思いますよ。
慣れれば次第に速く読めるようになりますし。

単語は、単語帳で強調されている意味はすべて覚えた方が良いです。

tkhsre

分かりました。とりあえず単語頭に入れる作業をします。ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?