公民
中学生
解決済み

今の日本は基本的人権と平和主義が守られていると思いますか?? 分からないので教えてください、、、

回答

✨ ベストアンサー ✨

物は見方です。(物は言いようとも言えますね。)
コインのどちらから見ているかで、コインの裏が見えたり、表が見えます。でも、裏も表も同じコインです。

とまと[受験生]さんからは、この日本はどのように見えますか?
とまと[受験生]さんの意見を、私は否定しません。我々二人の立ち位置が違うだけなのですから。
そもそも、このような質問をする感受性をお持ちなのだから、同じ次元で深い回答ができる可能性を感じています。

【前段階】
バブル崩壊後の失われた20年で、この国は、じり貧で、大変窮地に立っています。もはや、過去の貯蓄や栄光で延命をしている感じです。
経済大国とは言いがたいし、技術大国とはこれまた言いがたい。
まだまだ、先端技術を持っている分野はありますが、IT革命後の国では、IT産業の隆盛が勝敗を決します。
GAFAはみんなアメリカの企業です。ネット検索も、スマホも、有名なSNSも、ネット通販も、アメリカ企業のGAFAです。
(正確には、GAFAは、多国籍企業で、アメリカに本社を登記せず、アメリカに最小限の税金しか払っていない。)

WWⅡを例に出すと、
いくら、世界最強の戦艦「大和」を持っていても、時代遅れの戦艦なんて、役に立たない。時代は、空母機動艦隊(航空による雷撃)になってしまった。戦艦「大和」なんて、艦隊特攻くらいしか使いものにならなかった。正確には、艦隊特攻も失敗して、沖縄にたどり着いていない。

スマホ(スマホで使えるサービスを提供するIT企業)は、航空機であり、日本の古い企業(学校)は、時代遅れの戦艦のようになっている。

【本題】
その時代のその社会の弱者の状態を観察すると、色々、リアルな現状が見えてきます。
人(=大人)は、自分達の都合でものを言いますからね。
WWⅡでも、負け敗走しているのに、転戦と言ったりしています。
この夏だって、新型コロナが流行っているのに、新コロナに打ち勝った証として五輪を実施するって言ってましたしね。

では、過去の日本や、現在の海外を見てみましょうか。
①戦前:貧困にあえいだ東北の農村では、娘を身売りをした。中学の教科書にも出ていると思います。

②日本の失業問題とか恐慌による経済苦が、日本の国策を協調外交から、戦争に走らせました。
大国に強硬な日本の主張を言わず、協調外交をしようとしたら、首相や政治家は暗殺者に命を狙われました。
これも、中学校の教科書にでていますね。

③戦後、日本は軍事大国から、経済大国をめざしました。
バブル時代、アメリカに肩を並べるくらい経済力を持ち、一番日本が輝いていました。
その時、一部の女子大生は、遊ぶ金が欲しさに、援助交際(大人だから一応、自由恋愛が成り立つのでギリセーフ)をしはじめました。
次に、それを見ていた妹(女子高生)が援助交際をしはじめた。女子高生は未成年なので、援助交際は、アウト!
バブル時代(バブル崩壊すぐ)は、道徳的なモラルの崩壊であって、経済苦の意味合いは薄かった。
人の心がすさむって、それは、社会として良い流れではない。

④時代がたち、現在。
当初、援助交際は、売春を含んでいるが必ずしも売春という意味合いはなかったが、時代がたち、援助交際=売春というイメージになった。
そこで、パパ活とい言葉ができた。
これは、必ずしも売春までいたらないから、援助交際じゃないと言う意味合いらしいが、最初の援助交際も、そういう意味合いだった。

で、今、女子大生の中には、少数でしょうが、パパ活をする人がでてきています。ただ、バブル時代との違いは、各家庭が貧困化しているので、遊ぶ金というより、学費など大学生活のためにする経済苦の意味合いが増えている。

⑤この夏に政府が崩壊したアフガニスタンでは、食料の供給が止まりました。家族が食べていくために、仕方なく娘(時には、赤ん坊を将来渡すという条件をつけたりして)を身売りしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b3323c8c11b3163ad5ac057c7f2d6d9b5b9f666

⑥アフガンは、まだ、国際的な目が向いていますが、アフリカのエチオピアは、注目されてないがもっと大変です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03a567f034add525f5afcae328d91bce223d595f
https://www.afpbb.com/articles/-/3340752?tmpl_skin=gallery&utm_source=yahoo&utm_medium=news&cx_from=yahoo&cx_position=p1&cx_rss=afp&cx_id=3375240

★そもそも、人が争うのは、食料苦や経済苦が根源的な理由です。
人は、ありあまるほど、食料や資金があれば、争うような事はしません。
争うということは、道徳的に良くないので心理的なダメージもあるし、自分も傷つく可能性が高いし、無理に行動をするので、疲れるし、面倒くさいです。

【個人的な見立て】
今の日本は、一応、平和です。有事(戦争状態)ではありません。
ただ、戦争ではないのに、自分の生命が危険な状態に追い詰められている人はいっぱいいます。
勝ち組の人や、自分の事で精一杯で他者をいたわれない人が、見て見ぬ振りをしているのです。

そもそも、新型コロナ前、経営者(権力のある大人)は、貧困にあえぐ若者を(努力しない、先読みができないあなたが悪いと)自己責任と言って切り捨ててきました。
しかし、新型コロナで、自身の会社なり、飲食業がヤバくなると、補助金を出してくれと言い始めました。でも、経営者はいかなるリスクも想定して努力していたのではないのですか?若者に自己責任を押しつけていたのに、自分は補助金くれですか?

でも、一応、今の日本は、基本的人権は、完璧に守られていませんが、表向きには、守られています。
一応、生活保護も機能しています。
生活保護を求めて若い女性が役所に行くと、窓口の職員が、具体的に言うと問題になるので明確な単語は言いませんが、暗に風俗で働けと薦めたという事象もあったそうです。(無理ゲー社会 著:橘 玲 小学館新書)

イラク戦争で、イラクに派遣され戦場に立ったアメリカ兵(若者)が、こんな感じのことを言っています。
「イラクの街は、ガラスが割れ、瓦礫が散乱している。これが戦争(戦場)の風景なのだと思った。同時に、この風景は、自分が育った街(スラム街)を同じじゃないか。私の街(私の普段の生活)は、戦場と同じだったのか。」
アメリカの貧しい若者は、仕事のために軍隊に入ります。軍人が格好良かったり、憧れてではないです。軍役をすれば、うまくいけば大学進学の奨学金が手に入る。

世界各国は、日本やアメリカのような民主主義とか中国のような共産主義とか色々な政治体制がありますが、経済は、ソ連(ソ連は、政治も経済も社会主義)が崩壊してからは、どこも資本主義です。
資本主義は、生産>消費になると、経済が崩壊し、世界大戦という破局に向かうという宿命を持っています。過去2回はそうでした。
今の世界経済は、新型コロナでよく見えない状態ですが、結構、ヤバいのでないかという意見もあります。

そうなると、世界中で、いつどこが、アフガニスタンやエチオピアのような状態になってもおかしくないかもしれません。
アフガニスタンは、タリバンが人権侵害をすると報道がありますが(それは事実ですが、)、イスラム教の教えの元に、犯罪に対しては、厳しく取り締まる傾向にあります。20年前タリバンが一回政権をとる前のアフガニスタンは、今のエチオピアのような状態でした。

日本だって、経済大国じゃなくなったら、食料や石油を外国から輸入できず、今のアフガンみたいになる可能性もあります。

「今の日本の方が、これからの日本より、基本的人権と平和主義が守られていた。」と嘆く未来がくるか、
「今の日本より、これからの日本の方が、基本的人権と平和主義が守られる良い社会になった。」と喜べる未来がくるか、
今の我々の行動にかかっていると、私は、日々自問自答しています。
そして、微々たる行動ですが、実行しています。この長文の回答のその一環です。

自問自答するには、とまと[受験生]の今回のような疑問を持たないと、自問自答を始めることはできません。

資本主義 基本的人権 平和主義 主体的・対話的深い学び
とまと

長文わざわざありがとうございます🥲🥲
参考にしてみます!

ひふみ

学校の社会の課題には、重たい内容だと思いますから、参考程度にしてくださいな。
学校の社会の先生は、今の社会が保たないと言う(経済的な)兆候については、直視せず、はぐらかすでしょうね。

ただ、学校の先生の無難なきれい事も、コインの一面であり、この回答も、これまたコインの一面でしかありません。
あとは、とまと[受験生]さんの心眼で、物事の核心を確信してくださいな。

とまと

ありがとうございます🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?