数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

なぜこれが成り立つのか全然分かりません。教えて欲しいです。

を示せ。 問題7.3 R° の部分空間U, V を次のように定める: U= {z€R°|r」+ I2 = 0, I1 +I3 + Z4- I5 = 0}, V= {«€R°|zi+ 23 - 24 = 0, r2 + I5 = 0} R'= U+Vであることを示せ、
線形代数 大学数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

dim(U+V)=dinU+dimV-din(U∩V)=5
を示せばよい。

哲治

dimです。

佐藤

すいませんめっちゃ初歩的な部分なんですけどdim(U+V)とdim(U∧V)の求め方と違いが分かりません。
あと教科書を見たんですけどそれっぽい記述がないんですが、これが示せればU+Vが示すことができるのってそういう性質ですか

哲治

関連記事をアップします。
U+VはU∩Vとは全く異なります。
定義を確認してください。

佐藤

ありがとうございます!
申し訳ないのですが参考にするために略解てきなのを作っていただけないでしょうか

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉