公民
中学生
解決済み

世界中の国が日本以外なくなったらどうなると思いますか?
(前提として今の世界の状態から無くなるということです)
回答よろしくお願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

大地や、海には影響のないものとして考えたとしても、まず前提として、日本は資源をほぼすべて輸入に頼って生きているので、太陽光発電、地熱発電、原子力発電、風力発電などで電力を一部でも補っていない場合は、数日もすれば電気が使えなくなります。それにより、病院のICUにいる方や、呼吸を、補助をつけて行っている方が生き残るのは難しくなります。また、産業系の仕事はほとんど電気を使うので、経営難になり、多くの人々が職を失うと思います。かなりの経済的衰退が見込まれ、政府の財政も厳しくなり、警察や消防などの機能もあまり働かなくなります。ほかにもまだまだあって、政府は多分ありすぎて対応しきれずに、国民が暴動を起こして政権が倒れそうですね。そうなれば、誰かが変な宗教や、国みたいなものを勝手に宣言したり、治安が超悪くなり、食料・水を巡って、食べれなかった人たちは餓死したりなど、かなりの人が亡くなってしまうと思われます。
それでも、頑張って生き残った人は、団結して、食料を栽培し始め、何とか復興につなげていくかもしれません。

ちゃんと調べましたが、
少し憶測も入れてあります。ですが、かなり現実に近い形だと思うのでわからないことがあればほかにも聞いてください!

かぼちゃ

わざわざ調べていただきありがとうございます!
1番具体的で様々なことが書いてあったのでこれをベストアンサーにさせていただきます!
他の方もありがとうございました!

SEC

ありがとう!

この回答にコメントする

回答

貿易ができなくなるので石油等の輸入に頼ってる物に関しては使えなくなります。それに火力発電で発電できるのも時間の問題です。つまり原始的な生活に戻ると思います。全部が戻るというわけでもありません。

かぼちゃ

なるほど!
貿易相手がいないからですね。
答えていただきありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?