回答

135/235=x/100···①

45/145=y/100···②

この2式を同等に扱うことは出来ません。

なぜなら、①の飽和溶液100gと②の飽和溶液100gに含まれる水の量が違うからです(それぞれの割合なので。同じ問題なのに、水の量が違ったらおかしいですよね。)

上手く説明できないですが、、
分からなかったらまた聞いてください。

うゆ

回答ありがとうございます。
確かに水の量は変わりますが、結局70℃から30℃に冷却しても溶液の質量は変わりませんよね?

うゆ

だったらそれを比で表せるんじゃないかと思うのですが…

ふーちゃん

(溶液)=(溶質)+(溶媒)
この場合(溶媒)=(水)なので、水の量が変われば溶液の質量も変わります。

miya.様のような解き方ですと、冷却した時に溶媒の質量まで変化してしまいます。比で表すには溶媒の質量が変化しないように調整しなくてはいけませんが、miya.様の方針ですととても困難です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?