回答

✨ ベストアンサー ✨

ふたりの歩いた(走った)合計距離が、池の周囲4kmということです

さな

解答ありがとうございます
なぜ4キロということがわかるのですか?

受験生の父

問題がよく読めませんが、そう書いてありませんか?
問題の画像をもう一度載せてください。

さな

わかりました

受験生の父

ごめんなさい。上のコメントは①の式のほうでした。
②は式が間違いだと思います。
ふたりの進んだ距離が等しいので、
(10/60)x=(20/60)y
が正しいと思います。

さな

何回もごめんなさい
解答は同じでした

受験生の父

わかりました。
いろいろ勘違いしていました。
どちらの文も、AさんとBさんは反対方向に出発しているので、同時に出発しても、時間差で出発しても、出会ったところで、合計の距離は4キロになります。
最初のコメントで正しかったですね。

さな

何回もありがとうございました
理解出来ました

受験生の父

良かったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?