英語
中学生
解決済み

英語の文法の問題です。
If I had had a million yen,I would bought the new car.
という文は仮定法過去でしょうか?仮定法過去完了でしょうか?
教えてください。また、なぜそう言えるのか教えてください!

仮定法過去 仮定法過去完了

回答

✨ ベストアンサー ✨

Wouldの後ろは原型が来るので
If I had had a million yen, I Would "have" buy the new car.
のことでしょうか、、?

*'^'*

上記のことでしたら「もし(あの時)100万円持っていたとしたら、(あの時)新しい車を買っていただろうに。」
と両方過去のことです。
過去の事を言う時は「嘘だよー(実際は違ったけどねー)」という意味でもう1つ時制を過去にずらしてあげるのです。
よってこれは仮定法過去完了です。

*'^'*

もしくは
If I had a million yen,I Would buy the new car. でしたら「もし今100万円持っていたとしたら、今新しい車を買うだろうに。」
と両方今のことです。
今の事を言う時は「実際はありえないけどねー」という意味で1つ時制を過去にずらしてあげるのです。
よってこれは仮定法過去です。

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?