数学
中学生
解決済み

二次方程式
( x + 〇 )² = △ の形になる問題で

x²-5x+2=0

途中計算も教えて下さったら有難いです ‪^ . ̫ . ^‬

分数が苦手過ぎるので分数のコツというかなんというかも求めてます笑

回答

✨ ベストアンサー ✨

平方完成っすかね?
二次方程式をax²+bx+cとするとa(x+y)²の形になる時
c=b²÷4aとなります。
↑を簡単に解説すると
a(x+y)²=ax²+2axy+ay²
この場合2ay=b,ay²=cとなります
つまり、b²=4a²y²なのでそこから4aを割ればay²、cとなります。
前置きが長くなりました。本題に入ります
c=(-5)²÷(4×1)
c=6.25
ここで両辺に4.25を足せば6.25になるので
x²-5x+6.25=4.25
(x-2.5)²=17/4
x-2.5=±√17/2
x=(5±√17)/2
コツは……ないです笑。地道に頑張りましょ!あとは、小数で計算した方が楽な場合もありますね。僕的には小数派ですが分数に慣れておいて損は無いですよ!これからの付き合い長いので
何か質問等あったら聞いてください!

この回答にコメントする

回答

解の公式を使います。少し複雑なのでネットで解の公式で検索して貰ったら公式が出てきます!この公式は忘れないように覚えた方が良いですよ!
この場合a=1 b=-5 c=2になります!
頑張って見てください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?