理科
中学生

(2)の答えは0.3なんですけど、どうしても計算が合わないんです…だれか心優しい方、教えてください…!

総仕上げ問題本番 マグネシウムの酸化 図のように, マグネシウムの粉末を加 3 マグネシウム粉末 ガスバーナー とめたものである。 (香川改) マグネシウムを加熱した「マグネシウムの質量[g] 0|0.3|0.6|0.9|1. ときの反応を,化ヒ学反応加熱後の物質の質量 [g]| 0 |0.5|1.0|1.52.0 式で表しなさい。 2) マグネシウム 1.5 gを加熱したが加熱が不十分であったために, 加 熱後の質量は 2.3gになった。このとき, 酸素と結びつかずに残って いるマグネシウムは何gあると考えられるか。 3) 空気中でマグネシウムリボンに火をつけ, それを二酸化炭素の入っ た集気びんの中に入れると, マグネシウムリボンはそのまま燃焼し 続 白色の物質と黒色の物質が残った。これについて, 次の会話 のア~ウにあてはまる物質名や語を書きなさい。 太郎:マグネシウムはどこにあった酸素と結びついたのでしょうか。 それに,集気びんの中でできた黒色の物質は何なのでしょう。 先生:集気びんの中でマグネシウムが燃焼したのは, マグネシ ウムがア中の酸素原子と結びついたからなんだ。黒色の物 質はアが酸素原子をうばわれてできたイ]だよ。 この反 応では,マグネシウムによってアがウされたんだね。 酸化と還元 4 試験管A~Eに,それぞれ酸化 黒色粉末 判の黒色粉末 4.0 gと, 異なる質量の 天素の黒色粉末を混ぜ合わせて入れ, 図のような装置で加熱すると, 気体が 発生し,石灰水が白くにごった。加熱 そやめて試験管が冷めた後, 試験管内 ゴム管 ピンチコック 試験管 ガラス管 石灰水 D E B C A 0.5 0.4 3.3 0.3 混ぜた炭素の質量 [g] 残った固体の質量(g」 0.2 0.1 3.4 3.2 3.5 赤色粉末と赤色粉末 赤色粉末と赤色粉末と 里色粉末| 黒色粉末 3.7
理科 化学変化 割合

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?