数学
高校生
解決済み

放物線y=x^2+4x+kと、直線y=2x+ 1が接するときのkの値と、そのときの接点の座標の求め方を教えてほしいです
ど忘れしてしまいました…

回答

✨ ベストアンサー ✨

微分して接線の方程式をたててやれば一瞬で求まりますが、習っていないと思うので、放物線と接線が1点のみを共有すると考えてやればよいです。
すなわち、二次方程式x^2+4x+k=2x+1が重解を持てばよいわけです。これでわかりますよね?

まぐろのおすし

移項して判別式D=0を求めるとk=2にになりました
次がわからないのですが、k=2をx^2+4x+kかx^2+4x+k=2x+1のどちらに代入すればいいのかピンときません…
kを求めるだけならx^2+4x+kでいい気もしますが、重解を求めたのでx^2+4x+k=2x+1に代入するような気もしてしまいます

結構忘れてしまっているようで申し訳ないです😣

ブドウくん

y=x²+4x+kにk=2を代入したら、y=x²+4x+2となりますが、これだけではただの関数なのでどうしようもないです。x²+4x+k=2x+1(あるxにおいて、ともにy座標が等しくなるという意味の方程式→交点のx座標を教えてくれる)にk=2を代入して求めたxは、交点のx座標にあたるので、これをもとの関数の式に代入してやればよいです。

まぐろのおすし

なるほどー!

ということは、
 x²+4x+k=2x+1にk=2を代入して、
  x²+4x+2=2x+1
  x²+2x+1=0
  (x+1)²=0
  x=−1
 これをy=2x+1に代入して、
  y=2×(-1)+1
  y=−1
という流れですね!

丁寧に教えてくださりありがとうございました!
解き方忘れてる問題とかこれからも質問すると思うんですけど、その時もぜひ答えていただけたら嬉しいです😄

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?