理科
中学生
解決済み

(3)の解説をして頂けませんか。💦💦💦

4約半年にわたって太陽の動きの観測を行ったしん やさんが,わかったことや調べたことをまりこさんに 話している。下の2人の会話文を読んで, 次の問いに 答えなさい。 0 まりこ:いつからいつまで観測を行ったの。 しんや:6月22日から12月22日までだよ。 夏至から冬至までの期間だね。 まりこ:どんなことを調べたの。 しんや:夏至と冬至,秋分の3日は, 透明半球を とうめい 使って太陽の動きを記録したよ。それ以 外の日は4日おきに日の出の位置を記録 したんだ。[A]のころは日の出がとても 早いので,起きるのがたいへんだったよ。
まりこ:ほかに調べたこともあるんだよね。 しんや:日本以外の場所の太陽の動きにも興味を もったから調ベたよ。同じ北半球でも, 北極点では太陽がとてもおもしろい動き 方をすることがあるんだ。 まりこ:実際に行って見てみたいね。 (1)会話文中のAには, 夏至·冬至·秋分のいずれかが 入る。あてはまるもの を答えなさい。 (2) 図1 は,しんやさん が太陽の動きを記録 した透明半球であるが, B A 秋分の記録は消してあ 図1 る。夏至と冬至の経路 表 と,日の出の位置が変 化した向きの矢印の正 しい組み合わせを,右 表のア~エから1つ選 び,その記号を答えな さい。 (3)会話文中の下線部について, 夏至に北極点で太陽の 動きを透明半球に記録した場合, 透明半球に記録さ れた線の見え方として適当なものを下のア~ウから, この日の地球の位置として適当なものを図2 のE 矢印の 向き 夏至 冬至 ア A B C) イ B A C A B D エ B A D ~Hからそれぞれ選び, 記号で答えなさい。 ア 公転の向き H ちじく -地軸 E 太陽姿 北極 た 赤道 公転軌道 図2 L
中3理科 中3 理科 天体 宇宙 太陽の動き

回答

✨ ベストアンサー ✨

白夜って知っていますか?(地理で習っているかも)

白夜というのは北境圏で夏に太陽が一日中沈まないことを言います。

夏至の日はそれが一番顕著な日です。

つまり日の沈んでいない記録がそれにあたります。

これで分かりますか。

mmm

理解しました!ありがとうございます!!!

怪盗オメガ

理科的な説明も出来ますが、白夜を思い出せば一発です。

逆に冬は日の上らない、極夜になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?