質問
中学生

生徒会選挙の演説で、書き方が分らないのでアドバイスをお願いします。

生徒会長候補に立候補しました、○○です。昨年、私たちは新型コロナウイルスの影響で、通常の学校生活を送ることができませんでした。そんななか、生徒会は先頭に立って様々な取り組みを行っていました。そんな姿に、私は憧れました。自分も、全校のため、学校のために何かしたい。そう考えて立候補しました。
全校生徒1人1人が笑顔になれる○○中。それが、私の考える理想です。みなさん、そのためにどんなことをしたら良いと思いますか…?今、この中に何か意見を思いついた人がいるかもしれません。私は、そのような意見を大切にしたいのです。学校をよりよくするためには、生徒会から意見を出すことはもちろんですが、みなさんが意見を出し、協力していただくことが一番大切だと思っています。
具体的に、2つのことを実行します。
1つ目 意見箱を継続します。質問/意見/要望については、ラジオや生徒集会などで丁寧に回答することを約束します。
2つ目 ラジオの回数を増やし、生徒会についての関わりを増やせるようにします。今年は生徒会に関わる機会が少ないと感じていました。生徒会に興味を持ってもらうことは、みなさんの学校生活を良くすることにつながります。
生徒会長として、日々努力することを惜しまず、精一杯頑張りますので、みなさんの大切な一票をよろしくお願いします。
ご清聴ありがとうございました。

生徒会選挙 生徒会長候補

回答

わたしも去年生徒会選挙に立候補して、今年も立候補しようと思っています。自分の文面はこうです↓
生徒会長に立候補しました、〇〇です。
わたしは、入学前、生徒会長であった〇〇先輩に強い憧れを抱き、立候補させていただきました。
〇〇先輩は、自分のことだけでなく、周りを見て、みんなが納得する意見を出してくださるし、何より〇〇中学の理念に合っていると思うからです。わたしは、そんな〇〇先輩のようになりたい。そう思って立候補しました。
わたしが今年の生徒会、学校全体の目標にしたいのは、紫陽花です。みなさん、紫陽花を思い出してみてください。紫陽花は小さな花と大きな花が合わさってできていますよね?わたしはそれを学校生活に置き換えてみました。まず、小さな花は生徒一人一人。大きな花は、委員会やクラスなど、一つのまとまりです。その花がまとまり、学校ができる。そういう一人一人の繋がりを表しています。
紫陽花。という目標と一緒に、沢山の思い出を、みんなで作りませんか?

以上です
参考になれば幸いです

めがね

なるほど…花っていいですね!
ありがとうございますm(__)m

もうガッツリパクっちゃってください笑笑

この回答にコメントする

内容は、それで良いと思います。
★後、大切なのは、間のとり方とか、抑揚ですね。経験が無い人は、つい早口になってしまいます。
★身近な例で言うと、学校の(ベテランの)先生はやっぱり、話がうまいです。

演説の例では、ナチスドイツのヒットラーなのですが、彼はWWⅡを引き起こしたヤバい人ですし、ドイツ語だから、お手本にしにくいですよね。
ヒットラーを元ネタにしたキャラは、機動戦士ガンダムのギレン総統であり、劇中の彼の演説はヒントになるかも知れませんが、実際の生徒会選挙でしたら、逆に引かれて、票が逃げてしまいそうですね。

最後に、演説より、自分の学級とか、学年とか部活(後輩や先輩)へのロビー活動(根回し)の方が、よほど効果があります。
部活を起点に、他学年の票固めができたら、有利になると思います。

選挙対策 選対
めがね

アドバイスまでありがとうございます!
参考になります。 m(__)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉